とある面倒くさがりの努力日記

ちょっと面倒臭がりな人間が、趣味やら勉学に対して努力する日記です。たまに意見や考えを語ります。

続・中国版Dead by Daylightは本当にパクリなのか?

どうも。こんばんは。もちもち君です。

 

今回も前回と同じタイトルでお話ししたいと思います。

という事で、実況動画を見てDbDの中身を見てまいりました。

結論から言うと、Identity Vはほぼパクリだと思います。

 

理由をご説明いたします。

 

まず、マップがほぼ同じでした。詳しく言うと、配置してある物や板の色と形などが一致と言っていいほどに同じでした。コール・タワーというステージが軍需工場というステージと全く同じで、画質やリアリティを下げたものがIV版という感じです。

キャラクターのスキルがほぼ同じであることもそうですが、持っているアイテムなども同じでした。懐中電灯はIVでは泥棒と呼ばれる職が装備していますが、DBDでは誰でも最初から持てるアイテムとして存在しています。効果は全く同じです。DBDの方が暗いので使う場面が多いかもしれません。

ストーリーとゲーム開始の仕方、キャラクターの絵およびモデル、ハンターの視点、発電機と暗号機の違い、スキルの育て方くらいしか違いがありません。心音は聞こえませんがシステムとしては組み込まれているのでアウトだと思います。ハンターの視点についてですが、DBDは一人称なのに対し、IVでは三人称のままでした。ロケットチェアは一度破壊すると元に戻すにはスキルが必要ですが、DBDでは180秒でもとに戻るそうです。ここも違いの一つですね。

 

以上からやはりIdentity Vはほぼパクリであったと言えます。まぁ制作会社が荒野行動の会社ですので何とも言えませんが・・・

ただ、僕個人としては割と楽しめる作品になっていると思います。DBDほどホラーの要素がなく、かといって全くドキドキしないのかというとそうでもない絶妙なモデルのタッチと雰囲気があります。さらにどこでもできるというのが最大の魅力ですね。おススメはしませんが、やっても損はないと思います。後々に訴えられるか何か起こりそうですが・・・

 

はい。以上が僕の意見です。ちなみに僕は庭師が好きです。皆さんはお好きなキャラがいますでしょうか?DBDより優れているのはキャラの見た目くらいじゃないかと思うのは僕だけでしょうねきっと。

ではここで失礼します。ありがとうございました。