とある面倒くさがりの努力日記

ちょっと面倒臭がりな人間が、趣味やら勉学に対して努力する日記です。たまに意見や考えを語ります。

空想樹の攻略について。

どうも。こんばんは。もちもち君です。

初の連続投稿だぜ!

という事で前回の続きみたいなものを書きます。

と言っても空想樹の攻略なのでそこまで長くはならないと思います。

 

では早速行ってみましょう!

 

空想樹攻略

今回の空想樹はクラスがキャスターなので基本的にアサシン以外ならどんな編成でも行けると思います。ただ、ゲージを削っていない状態だと、「毎ターンNP獲得量、HP回復量ダウン」のデバフをかけてきます。さらに通常攻撃自体にも「スター発生量ダウン」が付きますので耐久でやるのはおススメできません。さらに神性特攻もついていたので、神性もちをパーティに入れるのはやめた方がいいです。バーサーカーもしくはライダーで高火力宝具を連発すればすぐに終わると思います。

 

空想樹攻略:耐久編

先ほど耐久は向かないといったくせに耐久でクリアしてしまったため、耐久での攻略法を書きます。

まず、攻撃力は下げられませんが2本ゲージを飛ばすと防御力UPのバフを張ってきます。これが結構強いバフで、3ターン継続のものが毎ターン張られます。これはライダーとバーサーカー以外が殴るとブレイブチェインをしてようやく2~5千くらいのダメージがだせるくらいの硬さです。(*クリティカルは入れていません)

ですので最低限、防御無視が付与される、または付与できるサーバントを連れていきましょう。おすすめはホームズです。

次に、先ほどお話したデバフが厄介ですので全体弱体解除の宝具またはスキルをもったサーバントがいると非常に楽です。礼装やアーツチェインなどで補えますが宝具の回転率が段違いなので持って行った方が絶対にいいです。

おススメはジャンヌ、メディアリリィあたりでしょうか。

最後に、アタッカーおよびヒーラー兼サポーターがいると良いと思います。どちらかと言うとヒーラーが良いのではないかと思います。ジャンヌやメディアリリィの宝具とスキルでは追いつきませんからね。

僕はマーリンを起用しました。

僕が攻略で使用した耐久パーティはホームズ、ジャンヌ、マーリンの三人です。後は適当でも何とかなりました。礼装はマーリンとホームズが『2030年の欠片』ジャンヌが『プリズマコスモス』です。

正直耐久パーティを組むならこれ以外は難しいと思います。もしかしたらほかのパーティでも行けるかもしれませんが、僕はこれが最適解だと思います。

 

空想樹攻略:ごり押し編

では続いて火力で押し切るパターンの方をお話します。最初のゲージを飛ばしてしまえばあとは防御バフもしくは攻撃力デバフをかけ続ければ勝てる相手です。最初の33万で「毎ターンNP獲得量ダウン」が消えますのでこれさえなければあとはどうとでもできる事でしょう。歴戦のマスターなら勝てるはずです。正直、空想樹戦の数回前に出てきたあの巨人戦のほうが辛かったと思います。ですので、火力が最も高いサーバントの宝具をぶっ放してごり押しましょう。

おススメは水着オルタか坂本龍馬あたりです。龍馬とお竜さんで33万飛ばせるかは微妙ですが、頑張れば飛ばせるかと。ファラオの宝具が一番いいような気もしますが、後々を考えると微妙だと思います。

 

さて、攻略はここまでです。これは僕個人の見解なのであまりあてになりません。その程度ですのでご了承ください。

ありがとうございました。