とある面倒くさがりの努力日記

ちょっと面倒臭がりな人間が、趣味やら勉学に対して努力する日記です。たまに意見や考えを語ります。

数学の点数を劇的に上げる方法は、問題を解かないこと。

どうも。こんにちは。もちもち君です。

最近はめちゃくちゃ暑いですよね?今日も35度越えの地域が多数あるのだとか・・・。

そろそろ夏本番ですし、夏休みのシーズンでもありますからもう少し過ごしやすくなってほしいものです。

 

さて、今日はタイトルの通り数学の勉強法についてお話したいと思います。

数学と聞くと苦い思い出がある方や、すでに苦手だなと思っている方、逆に楽しんでいる方などさまざまいらっしゃると思います。

今回お話するのは苦手な方向けの勉強法です。この勉強法は、得意な方がやっても効果は出ますが苦手な分野や数学が嫌いな方がやった方が効果を実感しやすいです。

具体的な方法ですが、たった3ステップ行うだけです。この3ステップを2~3週間行うと数学の偏差値が30点ほど伸びます。実際に僕がそのやり方で伸びました。

 

ではまずステップ1です。

問題集を開きます。そこから苦手な分野や勉強しておきたい問題が載っている部分を見つけます。そして、『何も見なくても解ける問題』、『何もなしだとちょっと怪しい問題』、『全くわからない問題』の3つに仕分け、それぞれにを付けます。

ここまでがステップ1です。

 

続いてステップ2です。

先ほど評価した問題の中で、△と✖を付けた問題を中心に解答解説を見ながら解き方を理解していきます。一日一周で構いませんので、必ず毎日やってください。同じ問題を何回も解きます。

と言っても20題が5~6分程度で終わるようなやり方ですから大丈夫だと思います。

そして、このステップで一番重要なのが、✖を△に、△を〇に変えることを意識してやっていくことです。

 

では最後のステップ3です。

〇を付けた問題をとことん増やし、すべての問題が〇になった時に、ほかの問題集の問題をやってみてください。驚くほど簡単に問題が解けるようになっています。

これをすることによって、自分もやればできるんだ!という体験になります。そうすると、自信が付きますから苦手意識が無くなりどんどん伸びていけるんです。

 

僕はこのやり方と出会って本当に驚きました。こんなやり方で本当に伸びるのか半信半疑でしたし、模試まで2週間と少し。と言う状態でしたから本当に、とりあえずやってみよう程度でやりました。すると30点も点数が伸びたので本当にびっくりしました。

皆さんも是非やってみてください。きっと僕と同じように驚くことでしょう。

 

では、ここまで読んでくださりありがとうございました。