とある面倒くさがりの努力日記

ちょっと面倒臭がりな人間が、趣味やら勉学に対して努力する日記です。たまに意見や考えを語ります。

人に「嫌われる文章」がある

どうも、おはようございます。もちもち君です。

最近記事のネタに困ってきています。そこでNAVERまとめさんでいろいろネタを探していたのですが、

【テンプレ】ネット記事の『いかがでしたか?』が巷で嫌われている【煩わしい】 - NAVER まとめ

こんな記事を発見しました。

 

自分も思いっきり使っていたのでめちゃくちゃヒヤッとしました。今まで投稿したすべての記事にこの表現を入れていたので、「あ、やってしまった・・・」と後悔しています。ですが、やってしまったので仕方がありません。今後はこのような表現で締めることは避けていきます。

 

では、今回はこの記事をみて調べた「人に嫌われる文章」についてお話しようかと思います。

 

まず嫌われる人の特徴として、「自分勝手」かつ「価値観を押し付ける」人であることが多いです。なのでこういったものを匂わせる文章はまず嫌われます。

確かに当たり前と言えば当たり前なのですが、ネットという顔の見えない媒体で言葉を発信するときはなぜか強気になってしまいます。理由は直接攻撃できないからです。「できない」という事は「されない」という事だと思って強気に出てしまうのです。SNSやTwitterなどはその傾向が強いと思います。

 

ではこのような「記事」の場合はどうでしょうか?

色々調べてみたところ、記事に求めているものは『情報の質』と『見やすさ』のようです。今回引用させてもらったNAVERまとめさんは、情報の質が低い、リンクが大量に貼ってあるだけ、知りたいことではないものが出てくる。などの問題があるようです。そもそも文章を書いているものが少ないことが嫌われる原因の一つのように思えます。

 

さて、今回の記事は少し内容が薄くなってしまったように思いますが、結構いろいろなサイトをみて回った結果です。色々回ってみると大体、SNS系統の「嫌われ文章」が上がってきます。記事に関してはマナーを守らないアフィリエイターの書き方だったり、適当な人が書いたものだったりとそもそも文章以外のところで非難があるようです。

自分も人気者になりたいと思っているので注意していかなければなりませんね。そういう意味ではとても勉強になる記事が作れたなと思っています。

 

それでは今後もよろしくお願いします!