とある面倒くさがりの努力日記

ちょっと面倒臭がりな人間が、趣味やら勉学に対して努力する日記です。たまに意見や考えを語ります。

FGOの押し鯖について語ってみる。

どうも。こんばんは。もちもち君です。

 

最近唐突にブログのPVが上がったのでめちゃくちゃビビってます。FGOすげぇ。

ちなみに、僕は古参でしてジャンヌが最強で孔明が最弱だったころを知ってます。そんな僕の推し鯖はエレシュキガルです。サブアタッカーとして優秀ですし、20%の攻撃バフがかけられるのも魅力の一つですよね。宝具5にすればそれなりの火力になりますし、さらにOCで火力上がりますからね。僕は宝具5スキルマレベルマにしてます。おかげでお金が・・・

 

さて、今回はそんなエレちゃんが活躍できるおススメパーティの編成についてお話しようかと思います。

 

エレちゃん+マーリン+玉藻(術)

まずはこちらから。単純に「エレちゃんをアタッカーにしよう」と思って作ったパーティです。ぐだぐだ帝都聖杯戦線でのVSノッブにてやってみました。意外にもこの編成は攻撃的で、全員の宝具回転率が非常に高くなります。「中盤から最後まで誰かの宝具が毎ターン常に打てる状態」でした。ちなみに礼装は、エレちゃんがスターリー・ナイツ、マーリンが2030年の欠片、玉藻がプリズマコスモスでした。全部最大開放までしてると非常に宝具の回転率とエレちゃんの攻撃力が上がるので余裕があれば最大開放を目指してみてください。

まず、最初にエレちゃんのスキルで宝具を打ち、マーリンのバフで火力を上げ、玉藻とマーリンの宝具でスキルと宝具の回転を上げ、HPの回復をするという流れです。危なくなったらマーリンの幻術でなんとかするという形です。これは先日の水着イベの復刻での高難易度でも活躍しています。さすがにライダー相手だと分が悪くなりますし、セイバー相手でも回復が間に合わないので苦労します。HPが高い相手の周回にも使えるのでおススメの編成です。マーリンを孔明に変えても同じようなことができると思います。機会があればぜひやってみてください!

 

エレちゃん+好きな☆3+サポーター

まぁエレちゃん運用での定石と言いましょうか。攻略サイトにも載っている編成ですね。

エレちゃんのスキル3でHPが底上げできるので低レアの鯖との相性が非常に良いというのも利点ですね。サポーターにはアーツカードが多い子を連れていくと宝具が回りやすくなるのでおススメです。

僕のおススメ編成はエレちゃん、以蔵さん、マシュorアンデルセンです。アンデルセンのスキルと宝具でスター獲得や回復ができますので以蔵さんをメインでやるならアンデルセンがサポーターとしてはおススメです。マシュは単純に防御力が上がりますので使いやすいというのと、NPを溜めたり攻撃力を上げたりできるのでサポートは十分かなと。ただ、回復ができないのが欠点ですね。礼装でNPや攻撃力、スターなんかをカバーできるとより組み合わせの幅は広がります。ぜひ、お気に入りの☆3を活躍させたい!と言うときにやってみてください!

 

さて、今日はここまでとさせていただきます。まだ紹介したい編成がありますが、あまり長いと読みづらいと思うので一度筆をおかせていただきます。

最後に一言。エレちゃんはかわいい!!

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。