とある面倒くさがりの努力日記

ちょっと面倒臭がりな人間が、趣味やら勉学に対して努力する日記です。たまに意見や考えを語ります。

電車で自殺した女子高生のお話し

こんばんは。もちもち君です。

 

今回は毛色を変えて、最近ネットで話題のお話をしたいと思います。

 

最近twitterで話題になった女子高生が自殺の瞬間を動画としてネットに上げていた件について自分の感想というか思った事についてお話ししたいなと思います。

 

この自殺した女子高生ですが、電車に撥ねられて亡くなられているんですよね・・・

これに対して世間の言い分は「迷惑をかけるな」と言うものと「迷惑以前に可哀想だと思わないのか」という意見に二分しているのではないかと感じます。

 

私はこの意見「迷惑以前に可哀想だと思わないのか」という意見は正直、不思議に思えてなりません。なぜ、自殺という手段を取らざるを得なかったのか?など、色々思うことはありますが、言わせていただきます。

 

『自らを殺める』と書いて『自殺』なわけです。それなのに、他人に『殺してもらう』とはどうなのか?と思うのです。誰か見知らぬ人を殺人者にしてまでする自殺するなよ。と思うのです。

 

電車が遅延する云々の前に、法律的には殺人者にならなくても、たとえ「仕方ない」と割り切れる問題であったとしても運転手は「人を殺した」事実が残るんです。論理的におかしいかもしれませんが、私はそう思います。死ぬなら、自分で自分を殺してくれ。他人の手を使ってまで死のうとするのは、その他人の人生をも道連れにする事です。「社会に迷惑をかける」という理由はまだ納得できます。ですが、そのために他人の人生を道連れにするのは絶対におかしいと思います。自殺するのもその人の勝手でしょうが、それはどんな理由であれ、自分のみで完結しているべきです。なぜなら、それが『自殺』というものだと思います。

 

拙い文章でしたが、読んでいただきましてありがとうございます。

批判などもあるかと思いますが、これも一個人の感想です。ご了承願います。

それでは失礼します。