とある面倒くさがりの努力日記

ちょっと面倒臭がりな人間が、趣味やら勉学に対して努力する日記です。たまに意見や考えを語ります。

英語力を上げるために必要なこと

どうもこんばんは。もちもち君です。

昨日は所用で記事が書けませんでした。すみませんでした。

それでは今日の記事です。

英語力を上げるために必要なことを頑張ってまとめてみました。

 

そもそも英語力とは、「初見の英単語の意味を推測して、読める力」だと思っています。ではそんな英語力は中学校や高校の授業で身につくのか?となりますが、まず身に着くことはないと思います。日本語の長文を読むときに「ここの文がこういう構文で・・・」なんて考えなくても読めますよね?作者や登場人物の気持ちなども注意して読んでいれば実は簡単に読み解けたりします。

ではそんな英語力を上げるためには何が必要でしょうなのでしょうか?

 

それは、英語の文章を読みまくるしかありません。日本語を日本人が使えるのは日本語に常に触れているからです。ならば、英語も同じ時間をかけないとマスターできないのかというとそうではありません。ですが、「毎日少しでも英語の文に触れる。」ことをしないと絶対に上がりません。正直この記事を書いている私はあまり英語の知識を持っていません。ですが、これからお話しする方法で英語字幕がある程度読めるようになりました。しかもたったの一か月で、です。ですのでこれを読んでいる皆さんにもためっしてみてほしいノウハウです。

 

それではそのノウハウをお話しします。

それは、「一日30分間、英語の短文と日本語を交互に読み続ける。」だけです。

たったそれだけのことで英語力が格段に上がります。これを三年間行っただけで東大に受かった人もいるそうです。ですので、皆さんもぜひ試してみてください。

 

しかし実は30分英語の短文を読み続けるのは意外と苦痛だったりします。ですので、次回は一日30分の練習法について具体的にお話ししたいと思います。

 

ここまでご精読、ありがとうございました。